![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/名称未設定-1-1-1.jpg)
タテ マグ / 磁器
青磁、白磁、黒磁の三色マグ。真ん中の白磁は無釉のため、ゆっくりと経年変化をしていきます。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/名称未設定-1-1-2.jpg)
ほうじ茶のためのマグ 樫灰釉
樫(かし)の灰を釉薬にしたマグカップ。貫入(かんにゅう)が綺麗に入る釉薬。ほうじ茶や番茶などで使い込むほど変化を愉しめる。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2021/05/名称未設定-1-3.jpg)
ほうじ茶のためのマグ 黒釉
登り窯「玄窯」で焼成した黒釉のマグカップ。ほうじ茶や番茶などのお茶の色と同じ黒色(濃茶色)のカップです。「香り」に集中できるカップを作りました。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/名称未設定-1-3.jpg)
マグカップ 掛分
月白釉と黒釉とのツートンのマグカップ。登り窯「玄窯」の焼成で複雑な発色が特徴です。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/名称未設定-1-11.jpg)
マグカップ 松灰釉 朝日窯工房作
松(まつ)の灰を釉薬にしたマグカップ。登り窯「玄窯」の焼成で複雑な発色が特徴です。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/03/名称未設定-1-2.jpg)
湯呑 燔師 朝日窯工房作
朝日のような、ほのぼのとした橙色(だいだい)の燔師の土味。切立(きったち)というもっともシンプルな形の湯呑。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2021/06/IMG_6838.jpg)
茶漉し箒 東屋
東屋の茶漉し箒(ちゃこしぼうき)。急須の注ぎ口と茶漉し穴のお手入れのための道具。朝日焼の宝瓶にちょうど良いサイズの茶漉し箒です。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/09/名称未設定-1.jpg)
脚付きトレイ チェリー×メープル
sfera 眞城成男氏のデザイン「脚付トレイ」。テーブルでも畳の上でもお茶の楽しむのに使いやすいトレイです。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/名称未設定-2.jpg)
漆の茶托 S
漆の茶托です。西村圭功漆工房が監修する「天雲 tenun 」の制作。朝日焼の碗 S サイズに合わせたサイズです。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/名称未設定-1-2.jpg)
漆の茶托 M
漆の茶托です。西村圭功漆工房が監修する「天雲 tenun 」の制作。朝日焼の碗(中)サイズに合わせたサイズです。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/名称未設定-12.jpg)
脚付きトレイ チェリー×ウォールナット
sfera 眞城成男氏のデザイン「脚付トレイ」。テーブルでも畳の上でもお茶の楽しむのに使いやすいトレイです。
![](https://asahiyaki.com/wp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_6791.jpg)
朴の茶托
京都で出た朴(ほお)の木の間伐を使用して京北の山の家具工房の制作の茶托。朝日焼の煎茶碗(中)にも煎茶碗(小)にも合うサイズ。豆皿としても使用できます。